報道関係者各位
ジェイフロンティア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長執行役員:中村篤弘、以下「ジェイフロンティア」)は、健康経営を推進する法人向けに、社員への福利厚生サービスとしてオンライン診療・服薬指導・処方薬配送サービス「SOKUYAKU(ソクヤク)」の利用が可能になる新サービス「SOKUYAKUベネフィット」の提供を、2024年4月11日(木)より開始することをお知らせいたします。
また、株式会社ツルハホールディングスの子会社である株式会社ツルハ(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:八幡 政浩、以下「ツルハ」)が導入第一号として、2024年5月16日(木)より「SOKUYAKUベネフィット」の利用を開始いたします。
■ 背景
ジェイフロンティアは、「人と社会を健康に美しく」を経営理念に掲げ、医療のDX化を実現することで、いつでも・どこでも・誰でも医師・薬剤師とつながり、薬が受け取れる社会の実現を目指し、2021年2月よりオンライン診療・服薬指導・処方薬配送サービス「SOKUYAKU」の提供を開始いたしました。オンライン診療・服薬指導・処方薬配送サービスをより多くの方に活用していただくための利便性の向上に向けた取り組みを推進し、現在では13,000件の医療機関で導入されています。また、海外で働く日本人向けに、日本の病院やクリニックの受診を可能とするサポートサービスをウェルビーグループと連携して提供する※1など、健康経営を支援する取り組みも行ってまいりました。
昨今、少子高齢化や生活習慣病の増加などの要因から、健康経営の重要性はさらに高まっています。このような状況から、企業は、健康診断や人間ドッグだけでなく、ストレスチェック、メンタルヘルス、産業医の活用など、社員の健康維持に取り組んでいます。一方で、突発的な病気や慢性的な健康の悩みを抱える人への対応は十分とはいえず、これらの症状や悩みを抱える社員をサポートし、重症化を防ぐことも企業にとって重要な課題となっています。
このような課題の解決に向けて、ジェイフロンティアは、企業の健康経営を支援する新サービス「SOKUYAKUベネフィット」の提供を開始いたします。本サービスを利用することで、企業は社員向けの福利厚生として「SOKUYAKU」の利用が可能になり、導入企業に勤める社員はより簡単に医療機関への受診ができるようになります。これにより、突発的な病気の重症化リスクや慢性的な健康の悩みを抱える人の医療機関への受診負担の軽減を実現し、企業の健康経営推進に貢献することを目指します。
※1:2022年11月21日 ジェイフロンティア株式会社【ジェイフロンティア、ウェルビーグループと業務提携契約を締結】(
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000005491.html)
■ SOKUYAKUベネフィットについて
「SOKUYAKUベネフィット」は、「SOKUYAKU」の各種サービスを社員向けの福利厚生として利用できる企業向けサービスです。保険診療を中心に全41科目の診療科目に対応しており、社員は、急な発熱や体調の変化が起こった際、休日・夜間問わずにオンライン診療等の利用が可能です。また、仕事の合間などでも自宅やオフィスにいながら受診・処方薬の受け取りができることから、通院負担を軽減し、社員の大切な時間の有効活用を支援します。さらに、社員の家族も同様の利用が可能で、家族の体調不良にも対応することで、家族の介抱などにかかる負担軽減にも貢献します。
■ SOKUYAKUベネフィットの特長
①全41科目の診療科目に対応
保険診療を中心に多数の診療科目を受診することができ、突発的な体調変化はもちろん、慢性的な健康の悩みに対応します。
②通院負担の軽減
オンライン診療・服薬指導・処方薬配送サービスを活用することで、仕事の合間でも受診ができ、自宅やオフィスで処方薬を受け取れることから、社員の通院負担の軽減に貢献します。
<ご利用イメージ>
③ オンライン服薬指導時に日用品・医薬品の「ついで買い」が可能
ドラッグストアでの服薬指導を利用することで、処方薬と合わせて、日用品や医薬品の「ついで買い」も可能です。社員が体調不良により外出が困難な場合においても、必要な食料・飲料、医薬品等の購入を支援することが可能です。
■ サービス概要
サービス名 :SOKUYAKUベネフィット
提供開始日 :2024年4月11日(木)
主なサービス内容 :●オンライン診療、オンライン服薬指導、処方薬の配送
●お薬メモ(お薬手帳)
●薬剤師への健康相談(チャット)
●日用品・医薬品のついで買いサービス
提供サービス例 :健康経営の実践に向けて、以下サービスを提供いたします。(一部)
●禁煙外来による禁煙の推進
●心療内科・精神科によるメンタルヘルスケア
●海外駐在者向けの日本の医療提供サポート※2
●外国人患者向け多言語対応※2
●女性特有の健康課題に対するサポート
●「SOKUYAKUベネフィット」会員特別価格での低用量ピルの定期購入
●ピルの処方を受けられた方向けのガイドブック提供
利用料※3 :別途お問い合わせください。
※2:こちらのサービスは別途オプションとなります。
※3:社員の同居家族(二親等まで)も利用可能。
<ピルの処方を受けられた方向けに提供するガイドブックイメージ>
■初期費用・利用開始までの流れなど、「SOKUYAKUベネフィット」に関する各種お問い合わせ
「SOKUYAKUベネフィット」に関する各種お問い合わせは下記の電話番号またはメールアドレスにお問い合わせください。
TEL:03-6427-4735(受付時間:10:00-18:00 ※土日祝除く)
MAIL:support@sokuyaku.jp
■ 「SOKUYAKUベネフィット」第一号案件:2024年5月16日(木)よりツルハで利用開始
ツルハグループでは、「お客様の⽣活に豊かさと余裕を提供する」という経営理念を全うするために、社員の存在が最も重要だと考えています。 ⽇本全国で勤務する多様な社員を“⼈的資本”と位置づけ、「⼈材育成」「職場環境」「心身の健康」3つの視点で構成した総合的な施策を通じ、その価値を⾼めることで、地域社会へ永続的な貢献を果たすとともに、地域社会の⼀員でもある社員⾃⾝の⾃律的な成⻑を図っています。
中でも「心身の健康」の視点では、地域のお客様を守るライフラインとしての役割を安定して担いつづけるために不可⽋である社員の⼼⾝両⾯での健康の維持・増進を目的とし、安全衛⽣委員会活動や、健康維持に向けたサポート施策などに取り組んでいます。この取り組みの一環として、社員の更なる健康維持・増進を支援するために、ツルハでは「SOKUYAKUベネフィット」の導入に至りました。
今後もジェイフロンティアは、「SOKUYAKUベネフィット」の提供を通じて、企業の健康経営の推進を支援するため、より一層取り組んでまいります。
■「SOKUYAKU」とは
ジェイフロンティア株式会社が提供する「SOKUYAKU」は、スマートフォンを活用し、ご自宅やオフィスに居ながらオンライン診療、服薬指導の受診、最短当日中のお薬の受け取りを可能にするオンライン診療・服薬指導・処方薬宅配サービスです。患者向けには、かかりつけ医・薬局の登録、おくすり手帳の機能や待ち時間なしで処方薬が受け取れる来店予約機能を備えるほか、病院・クリニック・薬局向けに、予約管理機能や問診票管理機能など、オンライン診療やオンライン服薬指導に必要な機能を提供しており、追加の設備投資なしで簡単に導入していただけます。
アプリ名称 :SOKUYAKU
iOS :
https://apps.apple.com/jp/app/sokuyaku/id1550447276
Android :
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.customer.sokuyaku
価格 :登録料、年会費無料
URL :
https://sokuyaku.jp/
ジャンル :メディカル 医療