PRESS RELEASEプレスリリース

ジェイフロンティア株式会社

プレスリリースジェイフロンティアと東京農業大学の上地由朗教授が共同開発「SOKUYAKU低糖質米」良食味米「コシヒカリ」において、 美味しさそのままに低糖質米を実現する栽培手法を確立

PRESS RELEASE.

2024.04.17 ジェイフロンティアと東京農業大学の上地由朗教授が共同開発「SOKUYAKU低糖質米」良食味米「コシヒカリ」において、 美味しさそのままに低糖質米を実現する栽培手法を確立


報道関係者各位

ジェイフロンティア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長執行役員:中村 篤弘)は、「人と社会を健康に美しく」を経営理念に掲げ、人々の健康増進・生活の質向上に資する自社オリジナル医薬品・健康食品・化粧品の販売といったD2C事業(EC・通販事業)を展開。
2018年12月から東京農業大学農学部の上地由朗 教授と共同で進めていた「低糖質米開発プロジェクト」において、コシヒカリを用いたおいしい低糖質米「栽培法×選別法×おいしい品種/コシヒカリ×おいしくて低糖質」 で特許出願いたしました。



■背景と目的
ジェイフロンティア株式会社は、徹底した市場調査から、時代に求められる商材を企画・開発し、高品質な商品を提供してきました。
このプロジェクトは、世界市場で健康志向が高まっている中で、日本の主食である「米」に焦点を当て、糖質だけを減らすことなく、米の味と食感を保ちつつ、健康を重視する消費者の需要に応えるために重要な美味しさと健康を両立させることを目指しています。低糖質米の開発により、全ての人々が美味しく食事を楽しみ健康で幸福な生活の実現に貢献します。

■「低糖質米開発プロジェクト」について
良食味米は、コメでんぷんの一つであるアミロース含量が低いため、糖質が吸収されやすいことが明らかになっています。そこで、糖質の吸収を抑えるために、糖質の分解スピードが緩慢な高アミロース品種の開発や他穀物とのミックス食品の開発・提供が行われています。
しかし、健康的な食生活を志向する方や糖質制限が必要な方が良食味米を食事に取り入れる場合には、摂取タイミング・摂取量を制限しなければならず、純粋に食事を楽しむことができない現状があります。
「低糖質米開発プロジェクト」は、高アミロースの新たなコメを開発するのではなく、古くからその食味の良さで日本人から愛されているブランド米品種である「コシヒカリ」の「おいしさ」を損なわずにアミロース含量を上昇させる手法を確立し、“美味しさ”と“低糖質”を両立するコメの開発を目指すプロジェクトです。
2018年から、当社と東京農業大学の上地由朗教授が共同で進めており、 5年の検証結果について タンパク含量を抑え、アミロース含量が高い米を作るための栽培条件や各種要因などの検証を行った結果、美味しさそのままに糖質を抑えた米を生産栽培する手法を見い出し特許出願いたしました。

ジェイフロンティアと東京農業大学上地由朗教授の共同開発
糖質が吸収されにくい「コシヒカリ低糖質米」の研究・開発実施。良食味米のアミロース含量を上昇させる手法を確立し、コシヒカリのおいしい低糖質米「栽培法×選別法×おいしい品種/コシヒカリ×おいしくて低糖質」の開発・栽培化に辿り着きました。
5年の研究を経て、特殊な栽培を駆使。「コシヒカリ低糖質米」で、高アミロース。胃腸に負担がかかりにくく、アレルゲンになりにくい特長があり粒が大きく歯ごたえ・甘みを感じやすく、少量でも満腹感を感じやすい新感覚の低糖質米です。
■おいしさを実現


※試験機関:ユーロファインQKEN株式会社 2023年3月
本検査結果は、受領した試料について当社の保有する機器で検査した結果であり、
当該試料の母集団を保証するものではありません

■今後の予定について
2024年より、SOKUYAKU低糖質米の栽培を開始。

■上地 由朗(かみじ・よしあき)教授 (東京農業大学 農学部)
コシヒカリを用いて、生育時期の気温、日射環境、栽植密度、窒素施肥、収穫時期などの条件を異にした試験設定を行い、食味関連形質に及ぼす要因とその程度について、調査、解析をすすめました。そのなかで確実にわかったのは、登熟期の日射環境が良好であれば、粒が大きく、高いアミロース含量を保有するコメになることです。このように良食味米のアミロース含量を高めるための近道を探るのはもちろんですが、アミロース含量が元来高い人気品種については、その復興も大きな目的の一つです。
コンビニの商品棚には『おいしい低糖米おにぎり』、イネ生産地には『低糖質米栽培圃場』も文字がみられる日を楽しみにしています。

■東京農業大学
大学名:東京農業大学(Tokyo University of Agriculture)
URL:https://www.nodai.ac.jp/
設立:1891年
所在地:〒156-8502 東京都世田谷区桜丘1-1-1

■会社概要
会 社 名 :ジェイフロンティア株式会社(東証グロース 証券コード:2934)
設  立 :2008年6月
代 表 者 :代表取締役社長執行役員 中村 篤弘
本  社 :〒150-0031
        東京都渋谷区桜丘町9-8KN渋谷3-4階
資 本 金 : 513,799,785円(2023年8月末現在)
U R L :https://jfrontier.jp/
公式サイト :https://wellness.sokuyaku.jp/

Our Brand

Our Group